2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦難を乗り越える成功者たちの思考と体験

名字の言 明治初期、戊辰戦争で焼け野原となった長岡藩に、米100俵の支援が届けられた。藩の大参事・小林虎三郎は、あえてそれを人材育成の元手とした。 「(窮状)だからこそ、いま学校を建てて将来を期したいのだ」と(『国を興すは教育にあり』麗澤大学出…

安部元首相 撃たれ死去、民主主義破壊の許せぬ暴挙

安部元首相 撃たれ死去、民主主義破壊の許せぬ暴挙 8日午前11時半ごろ、奈良市のp近鉄西大寺駅前で、参院選の応援演説中だった安倍晋三元首相(67)が銃撃された。 阿部氏は首と胸付近から血を流し、心肺停止の状態で病院に搬送されたが、午後5時3分に死亡し…

学会活動は健康の王道、地域の強い絆は心臓病の抑制

学会活動は健康の王道、地域の強い絆は心臓病の抑制 本質に迫る思想 余談ですが、冠動脈が動脈硬化を起こし、詰まりかかったり、詰まったりすることで狭心症や心筋梗塞が起こります。 こうした病が起きる時の症状について、皆さんの中には、胸が苦しくなって…

公明、着実な物価高対策を推進 政治は実績が重要

公明、着実な物価高対策を推進 政治は実績が重要 長谷川 参院選も残り3日あまり。コロナ禍、ウクライナ危機、急激な円安などの影響で広がった物価高の対策について、各党が舌戦を繰り広げています。 西方 野党は物価高対策として、消費税減税を掲げています…