豊富な実績「最も頼りになるのは公明」識者

豊富な実績「最も頼りになるのは公明」識者

 ”公約が最高評価”

 

西方 早稲田大学マニフェスト研究所が22日、

主要9党の参院選公約における「理念」「一貫性」
「実現性」などの「出来栄え」を調査した結果、
公明党に最高点を付けました。


原田 特に、「政策の体系性・一貫性・独自性」や
「配布・周知の工夫」などが評価されています。

公明党は今回の参院選に必ず勝利し、「経済の立て直し
と成長」「雇用と所得の拡大」「全世代を守る
社会保障の構築」などの公約を着実に実現してもらいたい

大串 先日、子育て世代の方と話をしていた際、
不妊治療の保険適用」「出産育児一時金の増額」
「子ども医療費の助成」「幼児教育・保育の無償化」

 「私立高校授業料の実質無償化」
などを公明党
実現したことを伝えると、大変に驚き、

「そんなにやってくれているのなら、公明党
応援しないといけないね」と言われました。

林 例えば、公明党が連立政権に参加する以前の
1999年、私立幼稚園の年間保育料の平均は21・3万
円でした。月額で1・8万円ほども、+あかっていたの
です。

 これが今、月額2・57万円までは無償です。


西方 当初30万円だった出産育児一時金は現在、42万円
となり、さらなる増額も見込まれています。

林 高額な体外受精など、全額が個人負担だった
不妊治療を、長い年月をかけた交渉の末、保険適用に
導いたのも公明党です。

西方 NPO法人「BONDプロジェクト」の橘ジュン代表は
、「(公明党の議員は)女性に寄り添って真剣に
話を聞いてくれる」

「女性を支援する活動の中で、最も頼りにしている
政党は公明党」と最大の評価の声を寄せています。

 

林 公明党には他にも、「女性専用車両の導入」
「生理用品の無償配布」や、「携帯電話料金の

引き下げ」「最低賃金の引き上げ」など、
数多くの誇れる実績があります。


原田 本日から完全実施される「マイナポイント
第2弾」(1人当たり最大2万円分付与)も公明党
推進によるものです。

 宮本みち子放送大学名誉教授は、「コロナ禍での
公明党の活動を見ると、弱者の側に立ち、現場の

実感をつかもうとの熱意が感じられる。今後も
弱者の立場から政治を動かしてもらいたい」と
述べています。

 

10日余り。
公明党の全議員・OB・家族が一丸となり、勝利へ
死力をつくしてもらいたい。

 2022年06/30、聖教新聞より転載